SSブログ

真田丸は見やすい大河ドラマだった [芸能]

NHK大河ドラマが視聴率絶好調のようですね。
なんと3年ぶりの20%越えらしいですね。

真田丸、第2話もおもしろかったです。
これまで私が最初から最後まで見た大河ドラマは「龍馬伝」と「軍師官兵衛」ですが、どちらもストーリー展開はとても面白かったし、主演の福山雅治さんと岡田君が本当にかっこよくて主役に惹かれて見続けていた部分も多いです。

しかし今回はそのふたつに比べると、主演の堺雅人さんはいまのところかなり控えめ。さらに映像やストーリーも重々しさがなく、道中で襲われるシーンも見ていてハラハラ感が全くありません。
以前、平清盛のときには映像が汚いと苦情がありましたが、今回は逆にきれいすぎる感じもします。とにかく「見やすさ」を重視しているのでしょう。
ナレーターが有働アナなのも、重厚さがなく、若々しい感じです。

そういった点からすこし物足りなさも感じますが、面白いことに違いはありません。

なかでも信繁と兄・信幸、父・昌幸が3人で今後の相談をしているシーンは、かなりコミカルに描かれています。
この会話のテンポや間がうまくて、見やすくて惹きつけられます。さすが三谷幸喜作品。
あの渋い草刈正雄がそういった演技をするギャップがいいですよね。
草刈正雄さんはときどき早口でぼそぼそとセリフを言うので、ちょっと聞き取りづらいのが惜しいですが、とにかくダンディーでかっこいいです。
草刈正雄さんのほかの作品を思いつかないのですが、こんなにかっこいいならもっと活躍できると思うのですが・・・(すでに十分活躍している?)

設定的には武田が滅びる年には、主人公・信繁は15歳くらいなので子役を使ってもいいくらいのところを堺雅人自身が演じています。
そのため、幼く頼りない印象が強いのかもしれませんね。堺雅人さんは他の作品でもそうですが、滑舌がよく聞き取りやすいのがいいところ。
優しい顔をしているのでどんな武将になるのか想像もつきませんがこれからも日曜が毎週楽しみです。

いままで大河を見たことがなかった人も、早めに見はじめてほしいなぁと思います。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

キティちゃん電車期間限定運行 [社会]

交通網の話題、学校や幼稚園は冬休み明けの通常通りなので子供向けでもない様ですが、埼玉県の西武線と秩父線で運行中のハローキティ電車のニュース。よく読んでみると「冬の秩父デスティネーションキャンペーン」というらしい、観光振興で一般客も含め、来日外国人客など増やすのがキャンペーンの目的のようです。

画像が小さいのでアップしてみたら、駅管区長さんとピンクのワンピース姿のキティちゃんが「秩父 ハローキティ トレイン」の出発式をしているところでした。
キティちゃんは駅管区長さんと同じくらいの背丈でキャラクターとはいえ結構いいスタイル、新年の16日はよく晴れていお天気だったし、ノンビリと一日車窓を眺めながら乗車してみたい気分になりますね。キティちゃん電車は西武池袋線と秩父線限定、出発式の日から3月27日(日)までの期間で運転される予定、この時期なら2月下旬とか3月は梅や桜など春の風景を見ることができるかも。キティちゃんというと女の子好みのキャラクターですが、小学生低学年くらいなら男の子も関心を持つところだと思うし、20歳前後の女性とかハイティーンにもモテそうですね。

今季は暖冬ですが寒さも時々あり、ピンクのワンピース姿というのが暖かな春のお天気や空を想像させてくれて、あったかくて柔らかな雰囲気を感じます。運行中には「Hello Kitty meets 秩父」の特別限定ピンバッジがもらえるスタンプラリーもあるというから、比較的暖かな休日でもあればトライしてみたいイベントですね。車体にもキティちゃんのラッピング。暖かで明るくて可愛らしい雰囲気の話題はほんのりとなごむよいイベント、桜咲く季節と本格的な春になる前にぽかぽかの空気をキティちゃん電車が運んでくれそうな気がします。パンフレットや乗車するときの切符、乗車券を記念にしておけるといいですね、花咲く景色もあればそれも一緒にして。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

切符が趣味のJR社員がカシオペア切符を不正発行 [社会]

カシオペアスイート不正発券 JR社員「切符が趣味で」をみてのかんそうです不正に入手。
東海道新幹線品川駅で、切符販売窓口業務をおこなっているJR東海の社員男性社員(19歳)が、15日夕方に出発予定の寝台特急カシオペア
の寝台指定券(スイート)を不正に発行して自身の切符収集リストに入れたというものです。(該当の席は空席のままで運行されたという。)
寝台特急カシオペアは、今年3月20日で運行が終了することが予定されており、チケット入手が非常にむずかしく、終了予定の3月まで満席の
状態が続いているようで、プラチナチケットになっています。
寝台特急券(スイート)は、2人利用で総額10万円近くになるようです。
本人が怖くなったのか、不正発券した日の帰宅後、深夜に上司に電話で相談し、発覚したということです。
このような状況から、切符の転売などのお金目当ての行動ではなさそうですが、安易な行動だったと思います。
本人は魔が差したと言っているようですが、立派な犯罪であり、自分の会社の名誉を自分で汚す行為となります。
思い直すまでにいく分、時間を要したようですが、悩んだのでしょう。苦しんだのでしょう。
他人からの指摘ではなく、自ら罪を認めて上司に連絡したことを勘案して、寛大な措置をしていただきたいものです。
まだ若いですし。
不正発券ということですが、本人が自分の財布でお金を支払ったのでしょうか?
自分が優先的にチケットを取得したということで不正発券なのでしょうか。
詳しい状況は分かりません。
昔から言われていることですが、趣味を仕事にしてはいけないと。
趣味と実用は兼ねません。
特にJRであれば、客にサービスを提供する場です。サービスを横取りする
ようなことは、仕事のプロとして失格です。
今後、猛烈に反省していただき、すばらしいJR東海の「ぽっぽや」になっていただきたいものです。
まだやり直せる!




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

廃棄カツ横流しが与える影響 [社会]

カレーレストランが製造したが、廃棄する予定で産廃業者に廃棄を依頼していた冷凍ビーフカツ、約4万枚が
産廃業者によって横流しされ、一部のカツは仲介業者を経てスーパーの店頭に並んでいた事が明らかになりました。

記事によると、産廃業者が原因であることは間違いないものの、転売されたスーパーはカレーレストランの箱に入っていた
商品を見て、レストランのブランドを信用して購入したとの事であり、事実であれば”善意の第三者”になる。

これらの内容から言えることは、「全てはお客様の為に」という商売の基本が守られていただろうか、という点が
問われると思います。
カレーレストランは、商品を廃棄委託する際、今回のように意図しない転売を防ぐために、商品を原型を留めない形に粉砕し廃棄する必要があったのではないか。
産廃業者は、お客様、つまり今回はカレーレストランの委託をしっかり遂行しなかったことを反省するべきではないか。
また、仲介業者は、なぜカレーレストランが自社店舗で使用する目的で作られた食品が商品として売られているのか、をチェックすべきではなかったか。
そして、善意の第三者とはいえ、販売したスーパーは”お客様に売ってもよい品質を持った商品であるか”をしっかり確認する。

それぞれの会社がそれぞれ立場は違えど、”お客様”に対する意識を高く持って自分たちの信念に基づいて動いていれば
今回の様な出来事は起こらなかっただろうと思われることが非常に残念です。

今回の出来事を受け、当事者となる各社の信頼が失われたことだけではなく、今回の出来事に全く関係ない食品会社やスーパーなどに対しても、
「その商品は本当に大丈夫なのか」という疑念を消費者として抱かなく行けなくなったことは事実だと思います。

普通に店頭に並んでいて、消費期限や賞味期限が商品に印字されていたとしても、それは本当だろうか、という心配の種が芽生える様に思います。
それだけたくさんの会社や人たちが携わっている商品というものが、それぞれの信頼によって成り立っている、という事を再認識させる出来事でした。

安心した食生活を送る為に、それぞれがベストを尽くすことは非常に大切だと思います。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SMAP解散の余波未だ収まらず [芸能]

SMAP解散騒動の余波が広がっていますね。今年25周年を迎えるSMAPが今年、5大ドームツアーを予定したらしいですが、去年12月に事務所がキャンセルしたらしいです。これは、SMAP本人もファンの方々たちも悔しいし、悲しいのに、自分たちだけの力じゃどうしようもできない現実ですよね。

私にも、好きなアイドルがいます。
追っかけとかまではいかないけど、そのアイドルがいるから、そのアイドルのライブとかがあるから、毎日辛いことも頑張れることもあるんだと思います。
心の癒しとでも言うのでしょうか?
この解散がもし、仮に本当のことならば、ちゃんとどうしてそうなったのかを、本人たちから聞きたいと思います。
本当のことが話せない状況もあるかもしれませんが、きっと、ファンの方々が知りたいのは事実なんだと思います。

テレビの中だけのことかもしれませんが、あんなに仲良かった5人なのに、解散まで決めるには、それなりの決断があったのだと思います。
しかも、今年は25周年とアニバーサリーで、去年もコンサートをやっていなかった状況で、今年は絶対ライブやると思って待っていたファンたちの虚しさがよく分かります。
この解散騒動について、賛否両論と言うより、ほとんどの方が反対だと思います。

もし、もしですよ、SMAPを解散してしまうなら、他のジャニーズファンが、今後一切、ジャニーズの出演している番組も、ジャニーズの発売するCDも買わないので、SMAPを解散させないでください、と、署名したら、変わるのでしょうか?とふと思ってしまいました。
ジャニーズの、ファンは、非常に多いと思うので、それだけの人数が動けば、もしかしたら?と思ってしまうのですが、実際は無理だと分かっているし、ジャニーズのファンたちは、事務所ににらまれることは絶対にしないと思うので、100%不可能なことです。
そんな状態で、ファンにできることと言ったら、本人たちの発言を待っていることしかできないでしょう。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ハローキティの電車が登場した! [社会]

今や世界中で大人気のサンリオの「ハローキティ」その電車が埼玉の秩父で運行を始めたというニュースです。
ハローキティは若い女の子に未だに根強い人気があります。
それは日本の女の子だけでなく世界中でいろんな人達から愛されています。
むしろ子供の頃から変わらない簡素化かれた猫の女の子のイラストは海外の方がよく見かけるかな。と思うほど。

中にはハローキティが大好き過ぎるキティラーというマニアな人達もいて、そういう人はお部屋の中一面がハローキティなのだそうです。
そんな大人気ハローキティの電車が登場したというニュースは、ハローキティ大好きな女の子たちからは一度は見てみたい。と思われるかもしれませんね。
無論子供達にもハローキティは大人気なので、ファミリー層の獲得も期待出来そうです。
ラッピングだけでも写真に撮りたい。といろんな人が来ると思いますが、中の装飾もキティまみれなら評判が評判を呼んで更に人気になるかもしれません。

電車のこういうコラボは他の鉄道会社などもよくしていますが、大抵は外側のラッピングだけで中はやはりそんなに拘っていないです。
ですので中身も凝っている電車はその作品のファンにとっては大変嬉しいですし、また乗りたい。と思ってしまいます。
あと記念のグッズとかもあると、グッズも買いたくなるので経済効果はすごく良さそうです。
ハローキティなら恐らく日本だけでなく世界中のキティラーがやってくるかもしれません。
たまたま来ていた外国の人もニュースを見て秩父方面に寄ってくれるかも。
ハローキティにはそんな人を呼べる効果が絶大なので、コラボは絶対大成功するでしょう。

ハローキティといえば他にも色んな所とコラボをしていて、意外な所でハローキティを見かけるのも多いです。
国内のお土産店には必ずご当地ハローキティはありますし、他にも女の子に人気ありそうな雑貨店では一つのコーナーになっていますし。
そんなハローキティの人気は衰えを知りませんので、これからもどんどん世界に広がり人気が伸びるでしょう。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドコモがスマホの料金を値上げ [社会]

ドコモが現在のスマートフォンの値段の割引をやめて、正規価格にしたというニュースです。
そのため、利用者は実質値上げになってしまいました。
これはドコモの記事ですが恐らくauもソフトバンクも値上げはするでしょう。

スマートフォンは今や生活必需品です。
中国などの格安スマートフォンも出てきてはいるのですが、携帯ショップに並ぶスマートフォンはAppleのiPhoneも含めてどれも高いです。
その正規価格で販売する事になれば、Xperiaやgalaxyは8万円前後、iPhoneは10万円前後。と、まさにちょっとした家電やパソコン並みです。
確かに今のスマートフォンの性能はパソコンと変わらないですが、それでも高い。

iPhoneは為替の影響もあって円安の今だとまさに高嶺の花です。
今まではそんな高級スマートフォンは携帯会社が使っているスマートフォンを下取りして実質0円や、新規乗り換えで最新スマートフォンを一括で0円で提供していました。
ですがそれは新規優遇だと総務省に言われ不公平が無いようにする事となりました。
でも私はこれでは全員損をするだけでは無いのかと思ってしまいます。

iPhoneはiPhoneノルマという、販売数ノルマがあったので特に優遇されていました。
ですが今回のでその優遇が無くなり一括0円で購入出来たiPhoneも10万円払って購入する端末に。
果たしてそれでiPhoneノルマが守れるのかというのは今後の注目の所です。

このドコモなどで売られている端末以外にも、スマートフォンは巷には溢れています。
特に高級じゃなくても、型落ち品でも良い。という人は安く購入できるスマートフォンは沢山あります。
中国企業が作ったスマートフォンは特に安価であまり使わないという人にはピッタリと思います。
もちろんその分サポートも無いですので一長一短ですが。

スマートフォン価格が値上がりしてこれからどうなるのか。
携帯会社からプロバイダ提供の格安SIMの会社などへと流れる人が増えるのか。
今年は特に携帯会社の動向がとても気になりますね。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北川景子、故森田監督夫人の祝福に涙 [芸能]

今週1月11日に歌手のDAIGOさんと入籍し、二人揃って結婚会見に臨んだ彼女。一昔前までは金屏風の前で左手の薬指を報道陣に向けて・・・
なんていう会見が当たり前でしたが、最近はお互いのホームページやブログでそれぞれ報告したり、マスコミ各社にFAXを流して終了など
そういったことをするカップルが少なくなってきているので新鮮でしたし、何より二人とも男女問わず人気があり好感度も高いこともあってみているこちらは微笑ましい気持ちでいっぱいになりました。

そんな彼女が「の・ようなもの のようなもの」の舞台挨拶に登壇した今回。この作品は2011年に他界した森田芳光監督の劇場デビュー作の続編ということで、森田監督のゆかりのキャストが集結し、プロデューサーを森田監督の妻である三沢和子氏が務めたことでも話題となっている作品です。森田監督の作品「間宮兄弟」でスクリーンデビューを果たした彼女にとって「森田芳光」という監督は「女優:北川景子」を認めてくれた監督であり恩師のように慕っていることで知られています。彼女自身が女優として悩んでいたときにかけてくれた言葉で今も女優を続けられている・・・そう話す彼女がとても印象的でした。

結婚会見をしてからというもの、彼女の周りもDAIGOさんの周りの芸能界の著名人からの祝福もそうでしたし、インターネットでの反応も普通は賛否両論の意見があることが多いのですが、今回に限ってはインターネットでの反応も好意的なものが多く二人がどれだけの人々に愛されているかが端々から伝わってきました。そして会見中も、普段はクールで近寄りがたいイメージを持たれがちな彼女が彼の隣で一歩下がって相槌を打ったりツッコミを入れたりと完全に「恋する乙女」だったことも意外な一面でした(もちろんポジティブな意味で)。一番彼女が結婚の報告をしたかったであろう森田監督は残念ながらもうこの世にはいらっしゃいませんが、きっと天国の森田監督も彼女の幸せを心より祝福していることでしょう。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

亀田興毅の引退で思う事 [スポーツ]

昨年10月、引退を表明した亀田興毅さん。
プロとして派手なパフォーマンスをしてきたと言う。彼の言う「プロ」とは何であろうか。
仮にも世界3階級を制覇したのだからボクサーとしてはプロなのだろう。しかし、リングの外で話題を作る為にパフォーマンスをする事はボクサーの仕事ではない。
かつて「ビッグマウス」と言われた伝説のボクサー、モハメド・アリ。彼は本当に強かった。ビックマウスに見合う強さがあった。
だからこそ、見る者は彼の発言を楽しみ、その放言が現実のものになる事をワクワクしながら待っていたのだ。
亀田氏の場合はどうか。世界3階級を制覇と言われても、レジェンド達の仲間入りをする程の強さは感じられなかった。
亀田氏のマッチメイクは常にボクシングファンから疑問視をされていた。相手が弱いと言うのだ。それでは作られたチャンピオンと言うイメージが抜けない。しかも、彼のリング外でのパフォーマンスは見る者を不快にするものだったからタチが悪い。
彼が自らを正当化する時、よく使っていた言葉に「ボクシング人気の低迷」というのがあった。「俺が盛り上げるんや」と。さて、盛り上がったのだろうか。確かに視聴率は良かったようだ。それでもボクシングの人気が高まった訳ではないと思う。特に私などは、亀田氏が殴られ、負ける所が見たかったアンチだった。ボクシング舐めるなよ、と。亀田人気をきっかけとしてボクシング観戦に来るようになった人たちは、きっともうホールにはいないだろう。ブームとは一過性のものだ。しかも亀田一家からテレビやニュースを通して伝わってきたのは、本来のボクシングの魅力ではなかった。いくら注目を集めても、あのやり方でボクシング人気が復活する事は無い。
亀田一家で一儲けしようと思っていたであろう、メディアによって亀田興毅さんのボクサー人生は決められてしまった様に思う。幸いにも、現在のボクシング界には今後の活躍が楽しみな選手が大勢いる。我々が見たいのは、本物の戦い「リアルファイト」である。

ただ、先日のアウトデラックスに出演した素の亀田興毅さんを観て好きになった人も多いのではないだろうか?
やはり周りの人間たちに亀田興毅という人物像を作られていたんだなと再認識した。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

峯岸みなみのライザップ体験について 女性なら分かる!?下腹部のぜい肉との戦い。 [芸能]

アイドルグループAKB48の峯岸みなみがライザップで美ボディーを手に入れたというニュースを拝見しました。
写真にはライザップ前、ライザップ後の彼女が左右に並んでいました。
ビフォー・アフターの落差が最も注目すべきことなのでしょうが、まずは右の大人っぽくなった峯岸さんが
「美しい!」のひと言です。
丸顔に丸い目、美人というよりファニーフェイスなところが彼女の魅力であったと思いますが、
年齢的に大人のシャープさも欲しかったのかもしれませんね。

しかし、意図的とはいえ、左右の写真の落差の激しさは気になります。
AKBはアルバムジャケットに水着の写真が多かったり、ステージ衣装もお腹を出すデザインが多かったり
することが印象的なグループです。

人並み以上に痩せていなければ活動できないでしょう。ですから、アフターの写真は、
ともすれば「もともとこんな感じだったのでは?」と思わせるくらいです。
しかし一方で、ビフォー写真はまぎれもなく真実ということも、女性なら分かります。

確かに表情をぼんやりさせ、背筋をダラーっとさせ、その上膨張色の水着をまとい、
意図的に「ポチャッ」「ボテッ」という感じを演出させているようです。
それでもお腹周りのぜい肉と日々格闘している女性なら、一見痩せているように見えても
下腹の出っ張りを必死に隠していた彼女の影の努力まで見透かしてしまうでしょう。

そしてアフターの写真は黒い水着で背筋をピンとさせていますが、お腹周りの筋肉のつき具合から察するに
「意図的に引っ込めるには無理があるな」と思えるところまで引き締まっています。
おそらく、無理に引っ込めていてもあれくらいシャープにはならず、ぜい肉を収納しきれず、
文字通りどこかに「しわ寄せ」が来るはずです。

記載されている体重やウエストの変化を見ると「なんだ、もともと痩せてたんじゃん」とガックリくる方も
多いでしょう。しかしそこは「アイドル基準」ですから、目をつぶるところです。
下腹部のぜい肉との戦いは、意識しなければ一生続きます。そこを一念発起し、宣伝とはいえ
手作り弁当などで努力して美ボディーを手に入れた峯岸さんは結構エラいと思います。

ビフォーの写真を載せても、彼女のキャラならイメージダウンはないだろうというのも強みですね。
特に年を取ってからは下腹部の維持は大変…と、いらぬ心配までしてしまうなら、それも女性だからこそかもしれませんね。




スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。