SSブログ

お互いの文化をよく知り合うことが真の国際親善ですね [社会]

日本のテレビ局のバラエティ番組などでは、海外ロケとして現地在住の日本人を取材したり、
テーマに沿った海外事情の取材といった形での番組が数多く製作されていますが、逆に海外メディアが
日本を取材に来るということも当然ながらあるということを教えてくれるニュースです。

日本の海外取材ではよく「間違った日本文化」というものが現地でこのように広がっています的な内容の番組
もよく見受けられますが、外国でそれを正そうにも一旦流布してしまったエセ日本文化はそう簡単には訂正する
ことはできません。

逆にそういう実情に現地の人が気づいてくれる機会があれば、これほど確かで効果的なことはありませんね。
そういう意味で、タイのテレビ局が本物の日本を知ることをテーマにしての番組作りをすることは、日本人として
これほど嬉しいことはありません。

寿司ひとつとっても、ニュースの中でタイのテレビスタッフが述べているように、日本の寿司とは言えないような
創作料理が当たり前になっているようで、魚の味を大切にする本物の日本の寿司を伝えたい、と言っておられる
ことに真摯な取材姿勢を感じました。現地で受け入れられている創作寿司というものも、その国にふさわしく
アレンジしたものでしょうから決して否定するものではありませんが、あくまでも日本の本物の寿司を知った上
で、日本の寿司とは似て非なるもの、という認識で食べていただければそれはそれで良い文化交流と言える
と思いますが、それを日本の文化そのものであると誤解されることにはちょっと抵抗があります。

海外の番組を紹介するバラエティ番組も数多くありますので、今回のタイのテレビ局が作った日本を正しく
紹介するような番組も是非観てみたいと思っています。
日本の国際化を推進するためにも他の国の文化をよく理解し、またよく理解してもらうことは国益に適う大事な
ことだと思いますので、是非観光庁あたりが主導して海外メディアの番組の国内誘致に努めたら如何かな、
と思いました。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000004-gnasia-asia





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。