SSブログ

冬の嵐はいったん収まるも、週末は大荒れ [社会]

今週初めから首都圏を襲った低気圧と大雪。
今年の冬は平年に比べ比較的暖かい日が続いていたため、「いつ寒くなるんだろう?」と思っていましたが、
本当にいきなり寒くなりました。
突然の気温の変化についていけない人も多いのではないでしょうか。
また月曜日に首都圏を襲った大雪では朝から大雪による公共交通機関の遅れで通勤通学ラッシュに多大な
影響をもたらしました。

雪が多く降る地域ではこの程度の積雪では大したことはないかと思いますが、首都圏は大雪が降ったとしても
1年に数回程度。慣れない自然の猛威は私たちの普段の生活をいとも簡単に乱してしまいます。
かくいう私も会社に出社しようと極寒の中満を持して家を出ましたが、最寄駅が大雪の影響で大幅な遅延。

さほど広い駅ではないため、駅のホームには人が溢れている状況でした。
待てど暮らせど電車はこない。使用している路線の始発駅がホーム内に入場規制をかけていたのもあってか、
やっと電車がきたとして電車に乗れるのはほんの数人程度。
寒さと疲れでこのままだと風邪をひくと思い、仕方なく駅前のカフェで事態が落ち着くのをひたすら待って
いました。

家を出てから約3時間。やっと会社に到着したころにはすっかり疲弊していて、その日1日は仕事になりません
でした(笑)

電車の本数が大幅に減っており、運転見合わせもたくさんあった中、「いっそのこと電車が止まってくれれば
諦めもつくのに!!」とつい不謹慎なことを考えてしまいました。
首都圏の交通機関は自然災害に非常に弱い。人口が多いこともあり、すぐにパニックが起こるところが都会で
生活している人間にとっての唯一の悩みと言っていいほど。
そんなパニックの中でも少しでもスムーズに運行しようと努力されている鉄道会社の駅員さんがいらっしゃること
を忘れないよう、感謝したいと思います。さて週末も平年より気温が低い大荒れの天気になるようですが、
寒さに負けず暖かい格好をして急激な気温の変化に体調を崩さないように楽しい週末を過ごせますように。




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。