SSブログ

野口みずきさんにエールを送りたい! [スポーツ]

野口みずきさんが現役の引退をほのめかしているとのニュースにいろんな意味で驚きました。
アテネ五輪で金メダルを取った時の素晴らしい走りはまだ記憶に鮮やかにあります。
高橋尚子さんと野口みずきさんの走りは圧倒的な強さがあって、見ていて心がすかっとしたものです。

でも最近は名前を耳にすることもないので引退されたのか、と思っていました。
現役で頑張ってらっしゃったんですね。なんと37歳とのこと。

同じ世代の女性ならわかるでしょうが、体力の低下を感じる年頃だと思います。
それにも関わらずずっとハードな練習を続けてマラソンを続けてきたということに驚きました。
前日行われたオリンピック選考会のマラソンで福士さんが優勝して、彼女もすごく頑張っていることが
伝わってきたので「よかったな」と単純に思っていましたが、優勝できなかった多くのひとたちの悔しさや
涙がその裏にあったのだということを思い知らされました。

スポーツというのはともて厳しい世界ですね。
みんな頑張っているのに、その努力が報われるかどうかはわからない。
でも、引退というのはみんなギリギリまで避けたいことなのでしょうね。
野口みずきさんが引退されることになっても、たぶん走ることはやめないのではないかなと思います。
多くのジョガーがそうであるように、名誉や栄誉を手にしていなくても、走ることを楽しみ、生きがいにして
いるひとはたくさんいると思います。
そういうひとたちのお手本となるような素敵なランナーとしてこれからも野口さんには輝き続けて欲しいなと思います。

お姿を拝見したいので、たとえ引退しても金メダリストの解説者として時々メディアにでてくれたらなお嬉しいです。
引退をほのめかす、というニュースには驚きましたが、このニュースをきっかけにして、野口さんの存在を
思い出したひともきっと多いんじゃないかと思います。頑張って欲しいです。




スポンサーリンク












nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。