SSブログ

アメリカ大統領選、ヒラリー氏の苦戦とサンダース氏の健闘について [社会]

皆さんご存知のように2016年はアメリカ大統領選挙がある年です。
そのアメリカの2大政党である共和党、民主党のうち、
共和党は本命不在の混戦模様からトランプ氏が抜け出しましたが、
初陣であるアイオワ州党員集会で破れてしまいました。
この後、共和党は混戦模様になるでしょう。
では、民主党の党員集会はどうなったでしょうか。

民主党は1年以上前からヒラリー氏の圧倒的優勢が伝えられてきました。
ヒラリー氏は知名度抜群であると同時に、国務長官を務めた政治のベテランです。
そして選挙資金も豊富にあり、夫は今でも人気のあるビル・クリントンです。
もはや戦う前から勝ったような状況であり、
ヒラリー陣営も民主党の党員集会よりも、
どう共和党の候補を倒すかといった点に知恵を絞っていました。

しかし、サンダース氏というヒラリー氏より経験、知名度、選挙資金、
全ての面で格下である泡沫候補がここ数ヶ月急激に支持を伸ばしてきました。
彼は(民主)社会主義者を名乗るアメリカの異端児で、
上院議員であるにも関わらず、アメリカの有力者からはまともに相手にされていない
泡沫候補です。
その泡沫候補がいつのまにやら、最強のヒラリー氏の後ろにピッタリとつき、
逆転を伺う形成になっています。
初陣であるアイオワ州党員集会でもこの2人の激戦はもつれにもつれ、
まだ決着がついていません。
どちらが勝つかこの記事を書いている段階では分かりませんが、
仮にヒラリー氏が勝つとしても、その差はほぼゼロに等しいでしょう。
最強のクリントン氏がここまで苦戦することは、
トランプ旋風同様1年前は誰も予測できませんでした。

その誰も予測できないことが2つも現実になっている以上、
今年の大統領選挙は何が起こるかわかりません。

暴言王であるトランプ氏がアメリカ大統領になってもおかしくありませんし、
(民主)社会主義者であるサンダース氏がアメリカ大統領になってもおかしくないのです。
我々日本人もトランプ大統領やサンダース大統領を迎える覚悟をしておくべきでしょう。




スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。