SSブログ

タミフルが10代への処方解禁検討?! [社会]

インフルエンザの季節になりましたね。みなさん予防接種は受けられましたか?
予防接種は、名前から「注射をしていればインフルエンザにかからない」と思われている方が多い様ですが、
それは大きな間違いです。
予防接種をしていれば万が一インフルエンザにかかってしまっても軽く済むそうですが、
軽くてもインフルエンザ。
相当辛いものです。

高熱が出れば、大人でも自力で動けない程。体力のない子供なら余計に早く治してあげたいですよね。
そうなるとやはり投薬治療になりますが、どんな薬でも人により効果・副作用は同じではありません。
もちろん風邪、インフルエンザの薬にも言えることです。タミフルにも副作用はあるでしょう。

しかし、「お騒がせ」の原因となった異常行動は、副作用ではなかったとの見解が強まっています。
インフルエンザ程の高熱になれば脳や身体自体がおかしくなってその様な行動を取ってしまうということで、
つまりどの薬を飲んでいるかには関わらず異常行動を起こす可能性があるということになります。

それならば薬の選択肢が増えるのは喜ばしいことですよね。
例えば私は粉薬が苦手ですし、カプセルが飲み込めない人もいます。何度も飲む事になる物ですから意外と
ストレスになり、薬を飲むという行為自体が嫌になってしまうこともしばしば。
飲み込めなければ薬としても力を発揮できず意味がなくなってしまいます。
苦手な薬がある者からするとそれを避けられる可能性が広がり、選択肢として存在するだけでメリットと
なるのです。と言ってもまだ検討段階ですので、これから試験的に使用される方は不安も多いでしょう。

インフルエンザにかかるだけでも一事件ですから、わずかでもリスクがあると考えられるタミフルを
選択される方は少ないかもしれません。
繰り返しになりますが、異常行動はタミフル以外の薬を使用していても起きうる事ですので、
タミフル以外の薬を選択した場合でも異常行動を起こす可能性があることをしっかりと念頭に置いて、
お子様の監督にあたっていただきたいと思います。




スポンサーリンク












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。